FC2ブログ

嘔吐下痢症 闘病記 11/25 

◆11/25(土) あかねの嘔吐は止まる
この日も朝からお義母さんに来てもらい、お世話を手伝ってもらいました。
旦那は朝から再度点滴。
私はもうほぼ治ってる感じで、すごく楽でした。
ただ薬を飲むと眠気がきてダウンしてることも多かったので、
お義母さんがいてくれて助かりました。

あかねは下痢がひどくなったけど、
薄めのミルクをゴクゴク飲んでも吐かなくなったので
それだけでもホッとしました。

嘔吐下痢症 闘病記 11/24 

◆11/24(金) パパママ発病
朝起きると、パパが「お腹の調子が悪い」と言い始めました。
私もお腹の調子は変だったけど、「ちょっと胃がもたれてるかな?」程度でした。

あかねは常にぐったりした状態で、
吐き気止めの坐薬を入れて、水分を少しずつあげるようにしてました。

昼近くになって、私が急に嘔吐して、一家全員発病してることが分かったので、
交代で病院に行ってきました。
何かあった時にあかねのお世話をしてもらうため、お義母さんにも来てもらいました。

パパは症状が酷いので点滴をしてもらい、昼からずっとダウン。
私は薬が効いて吐き気もなく、楽な状態でした。
夕方、お義母さんと一緒にあかねを連れて近くの小児科へ。
時間前に行ったにも関わらず大勢居て、1時間近く待たされました。
今日は「点滴はなしにしましょう」ということでしたが
今日1日うんちが出てないのはよくないということで浣腸してもらいました。
それでもなかなか出てこなかったのですが、
出た時は強烈に鼻を突くような臭いの下痢でした。

本日の薬は吐き気止めの坐薬と粉薬の整腸剤。

お義父さんも仕事終わりに病院まで寄ってくれたので、
診察が終わった後、あかねを連れて家まで帰ってもらい、
私は昼間も行った病院へ点滴をしてもらいに行きました。
今思えば、小児科からの移動の時間が一番ぶっ倒れそうな状態で
自分でもよく耐えたと思います。
やっぱり守るべきものがあると、ちょっとやそっとじゃ倒れられないですね。

嘔吐下痢症 闘病記 11/23 

◆11/23(木) 大阪へとんぼ帰り
あかねは薬が効いたのか、昨晩11時頃から朝6時頃まで寝てくれましたが
お腹が空いたのか?泣き出したので、ミルクを100ccあげたら
落ち着いて8時半まで寝てくれました。
両親も一緒に爆睡。だって、遠距離移動+精神的にも疲れてたし。。。

起きてから、あかねも座ってテレビを見てたけど、急に少し嘔吐。
朝のミルクが全部出たって感じでした。
私も旦那も急いで帰宅準備をし、吐き気止めの坐薬を入れてから
帰りの電車に乗り込みました。

3時頃には大阪の家に到着。
お医者さんが言ってたとおり、下痢が始まりました。
吐き気止めの坐薬ももうないし、休日診療に行こうと思ったら
近くの診療所は4時半までしか空いてなかったから
「明日までもつようなら近くの小児科に行って、無理なら夜間診療所に連れて行こう」
と決め、様子を見ることにしました。
でも夜になってやっぱり嘔吐したので、中央急病診療所まで連れて行きました。

診察してもらうと、「点滴したほうがいい」と言われ、
あかねは点滴の準備をするために看護士さんに連れられていきました。
正直、ここで一番つらくなりました。
ドア越しに泣き声は聞こえるし・・・。
ドアが開いて、「お母さん、抱っこしてあげてください」と言われ
姿を見ると、手首が動かないように固定された状態で点滴されてました。
その後、抱っこのまま私は椅子に座って2時間。
最初はあかねが点滴を嫌がって手に力を入れて、
血が逆流して点滴できてない状態が続いたけど、
途中で力尽きたのか、眠ってくれて助かりました。

その日は前日と同じく、吐き気止めの坐薬と熱さましの坐薬を貰って
帰宅しました。

嘔吐下痢症 闘病記 11/22 

東京ディズニーリゾート旅行記のはずが、
闘病記になってしまいました
正しくは嘔吐下痢じゃなくって、嘔吐下痢なんですね。

最も代表的なウイルスがロタウイルスで、潜伏期は1~2日といわれてるらしい。
ということは、

11/20 カルフール行ってました。
11/21 地域の育児サークル参加、梅田で手土産買出し

ここでうつったか?

◆11/22(水) 大阪出発~新浦安へ
旦那の従兄弟のお兄ちゃんがディズニー近くの新浦安に住んでいるので
そこへ泊めてもらって遊ぶ予定でした。
夕方5時半には到着して、ご飯食べて、お風呂入って、8時頃には寝てました。
旦那が出張先の新宿から到着したのもこの時間。
9時頃、あかねが泣いていたので旦那があやしに行ってたら
しばらくして「吐いた~」と言われ、行って見ると大量の嘔吐。
浴室に連れて行き、洗い流してお着替え。
あかねは始終大泣きでした。
お風呂上りにいつものようにお茶を飲ませたら、またしても嘔吐。
で、また着替えて水分を含ませて落ち着いたかと思いきや、
しばらくして、また嘔吐。
これはヤバいということで、近所の24時間小児科に連れて行きました。
(24時間ってすごいよね。羨ましい)
診察してもらうと、今流行の嘔吐下痢症という診断。
「吐いた後、すぐに水分を与えてはいけない」と注意されました。
初めての経験で、そういう知識はなかったのでいい勉強になりました。
一先ず、吐き気止めの坐薬を3/4ほど入れてもらい家に帰りました。

この時点で、「こんな状態じゃ出かけることも出来ないし、
明日早めに大阪に戻ろう」ということに決め、この日は床につきました。

20日はイオン、お客様感謝デー 

水曜から旅行に行くので、それまでに買い物行きたいと思ってたんですが
テレビで「20日はイオン、お客様感謝デー!」ってやってたから
今日行って来ました。カルフールまで。
でも、よく見たらカード持ってる人しか安くならんらしい。
うわっ!CMにのせられた!
でも、もともと今日か明日で行く予定だったからOKなんだけど。

売り場はクリスマス一色でした。
今年はツリーは買わない予定なので、
クリスマスチックな何か小さな物でも買おうと探してたけど、
気に入ったものはなく買えませんでした。
とりあえず、ツリーと記念撮影。

F1010008.jpg

カルフールは意外と時間つぶせますね。
でも年末にダイアモンドシティができたら、そっちに行くことが多くなるやろうけど。